2022年10月31日月曜日

記事

The North Face、Supremeブランドを持つVFC、増配発表。利回り7%台に、約2年前のエクソンを思い出す。

配当貴族銘柄でもあるV.F. Corporation。
日本では、The North FaceとかSupremeの
ブランドをもつ会社と言えばわかりゃすい。

10年以上前の株価まで沈んでしまって、
52週最高値から6割以上下げている。
でも、配当は維持していたので、
今の配当利回りは7%越え。

んで、配当貴族のプライドがあるのか知らんが、
先ほど、四半期配当額を1セント増配し
0.51ドル(年間4セント増)を発表。
四半期1セントの増配って言えば、
かつてのAT&Tの増配基調を思い出ししてしまう。

現状のフリーキャッシュフローからは
補えなえていない配当額なんで、
多分、将来の業績に自信がある故の
増配発表なのかもしれません、大丈夫か?

ただ、コロナ禍後のリア充が活気づけば、
アウトウェア・ブランド市場は回復して、
VFCの業績に貢献する可能性は、
十分ある故なのかとも、推測する。
そう思えるなら、
VFCのキャピタルゲイン獲得の夢は膨らむ。

あ~、どうしよう。

日本にいると、どこもかしも、The North Faceなんだけど、
これって米国だと、そこまで人気のあるモノなんだろうか?
Vansのほうが人気ある気もするが。
TimberlandもDickiesも確か保有していたはず。

ただなぁ、FCFで配当を補えていないのは、まずいよな。
配当を賄えなくなったら、所有ブランドを
売却して配当に充てるんかな?
それか減配か、またはAT&T、Hanesbrandsのように
企業分割という手で有耶無耶にする手もある。

エクソン・モービルも約2年前は、
原油先物急落ってかマイナスで、
配当利回り7-8%まで売られていたけど、
いまは3.29%までに回復してる。すげーよ。

夢を再びか、それとも、夢で終わるのか?

何でセールスフォース・ドットコムがダウ採用されたんだか?
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: