2022年9月19日月曜日

記事

株式保有しているだけなら、含み益に課税されない有難み。NISAの5年非課税に魅力をさほど感じない。

NISA制度の仕組みを
理解するだけで面倒くさいと感じる。
非課税の期間が5年と短いし、
毎年の非課税枠が120万円だし、

それらの仕様を考慮しながら
投資する手間考えたら、
どうでもいいやって感じ。

おそらく、今後も、
NISA制度変更されてゆくんで、
その度ごとに、振り回されて、
考え直さないと、いけないんでしょう。
多分。やはり、面倒だな。

「株式保有している間の
 含み益には課税されない」
これだけあれば十分。
長期投資ガチホなら。

俺が不動産に手を出したくないのは、
固定資産税が毎年課税されるから。
売るに売れない不動産に投資したら、
毎年税金だけ負担になってしまう。
不動産の分散投資って、聞いたことないでしょう。
不動産自体、投資金額デカいからね。

株式投資の長所って、日頃、
意識しないところにあったりする。

投資金額が少なくて済むし、複数銘柄保有できる。
保有しているだけなら、今はコストがゼロ。
昔は、証券会社から毎年、
口座管理手数料取られていたけどね。
それも、国内株と外国株の2つ分も。

裕福税なるものが実現されたら、複利どころじゃなくなるな。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: