2022年9月7日水曜日

記事

ドル独歩高で世界的な米企業決算に影響でるんやぞ。来四半期の決算は注意が必要。

ドル高の勢いが止まらない。
昨今の米国株下落も実際はひどいんだが、
円建てでみると、円安のお陰で、
大した下落に見えない。
むしろ、増えていたりする。

ドル高、って言うのは、
米国企業の世界的企業なら、
決算にマイナスに響くことのほうが多い、んよ。

6月に、マイクロソフトはドル高の影響で
決算をしくじったばかり。もう、忘れた?
この記事がそれ。

アルファベットなら、この記事

1ドル100円なら、
日本現地で100円売り上げると1ドル売上なのに、
今なら、70セント未満の売上計上しかできない。

アップルなら、為替動向に従って、
製品の値上げするから、
ドル高、云々の話はあまり聞かない。
ただ、今後、ハード以外の
ソフト、サービス価格の上昇はあり得るかも。

米国企業とて、ドル高に対処するには、
製品・サービスの値上げをするはず。
ただ、今回はドル高の進捗が速いので、
値上げが間に合わずに、
一時的に決算に響きそうな気もする。

為替は円高、円安にどっちに転んでも、
メリット・デメリットがあるんで、
どっちが良いとは言い切れない。

ただ、数日にドル円が2-3円も変動するのは頂けない。

仮想通貨2万ドル割れして18000ドル台になっている。誰も話題にしなくなったね。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ


0 件のコメント: