2022年9月6日火曜日

記事

アルトリア、10年以上保有して配当で元本回収位の気持ちで。高配当の付き合い方。

高配当銘柄は基本的にあまり好きじゃないけど、
分散銘柄の一つとして、扱うのには最適。

高配当銘柄に投資する際に
考えていることは下記の3つ。

・キャピタルゲインを望まない
・元本回収までの年数まで保有できるか問う
・過去、長期にわたって配当を維持しているかを確認

今のアルトリア株の年間配当利回りは8%越え。
3割抜かれる税金考慮すれば、5.6%の配当利回り。
13年保有すれば、投資元本を回収できる計算になる。

過去13年、配当を維持できているなら、
投資の対象となる。
配当維持というよりも、
増配しているんで、もちろん対象。

後は、FDAの規制ニュースが入れば、
株価は一時的に下げるのは、いつもの事。

タバコ株は、売上げ上昇も見込めず、
静かに四ぬゆく銘柄と言われて久しいんだが、
良ーく考えてみると、
それほど悪いわけでもない。

・俺の人生よりはアルトリアのほうが長生きしそう。
・売り上げ減少は事実だが、減少率は少ないし、
 利益の観点で見れば、安定している。

タバコ事業自体は暇なんで、
基本、経営陣は企業買収すること
しかないのが難点。
AT&Tも買収ばかりしていたな。

高配当銘柄って、事業が安定し過ぎて、
つい他の事業に手を出してしまうことが多いね。
その買収が失敗しても、配当維持できるんだからなぁ。
事業は余程儲かるんだろうなぁ、って思ってる。

高配当銘柄に投資しても、株価下がって売るなら、高配当の意味ないじゃん。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: