2022年9月18日日曜日

記事

ビザ、マスターの株価下落が止まらないが、新興フィンテック銘柄よりは遥かにまし。

BNPLって言葉、もう聞かないけど。
これフィンテック株だったよね。
BNPLの大手Affirm株は、52週最高値$176.65が今は$22.30。

フィンテックの勝ち組大手でさえ、
Square改めBlock株なら、52週最高値$270.16が今は$64.89。
Paypal株なら、52週最高値$279.95が今は$94.00。
上記3銘柄はどれも、年間最高値から半値以上に下落。

じゃぁ、古参大手企業のビザとマスターを見ると、
Visa株は、52週最高値$236.96が今は$193.3。
Master株は、52週最高値$399.92が今は$315.13。
下落はしているけど、高値から20%ほどの下落。
S&P500指数並みの下落。
そして、超低配当だけど、増配継続中でもある。
頼もしい銘柄、ディフェンシブだろう、これ。

石油同様に、現代はまだプラスチックの
クレジットカードを必要としている、んだよね。

かつてのフィンテックの流行は、
どこに行ったのやらって感じ。
あと、5Gもね。

他の分野の大手eコマース銘柄
Shopify Inc.の株価も80%下落している。

Shopify Inc.、Affirm株の株価動向を見ると、
ドットコム・バブルを彷彿とさせるものが
あるっていうか、もう、そのものじゃん。
これがドットコム・バブルだったよなって。
株価半値、1/10なんかザラにあったし。

ただ、じゃぁ、そこで株やーめた、
となれば、大きな機会損失、と俺は思う。

ハイテクというか、
IT業界にも景気サイクルがあるんで、
みんなが群がっているときに参加せず、
周りが去った時に、
どのビジネスモデルが有望かを見極めれば、
株式投資にも見込みがあるんじゃない?

フィンテック業界の勢いは消沈しているけど、
別に無くなった訳じゃないし、
無くなるわけでもない。

GAMAだけじゃないよ、生き残ったのは。
Adobe、Intuit、Autodeskはいまだに健在。
相場の影響は受けて直近の株価は下落だけどね。

生き残れなかった、または買収されて企業名が消えた
Novell、Sun microsystems、DEC、Compaq
と何が違うんだろうね、って考えるのが大切。

ビジネスモデルがほぼ同じだと、資本力の大きいところには買わない。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: