2022年9月17日土曜日

記事

米ドル資産評価では、年始から80万ドルも減っていた。円貨評価だと、超円安で儲かっているんだが。

改めて、年始の資産額から
儲かっているのか、損しているのか、
調べてみた。

円貨評価ではまだ、年始と比較すると、
2千万円程度儲かっている状況。
米ドル資産評価では、
80万ドルも減っている。はぁ!?

なんか、複雑な心境。
米国株投資だから、
ドル資産で増えて欲しいんだけど、
年始から80万ドル、今の為替なら、
1億円越えの評価損。

計算してみたら、
今年の1月4日時点の資産額が
ドル評価では過去最高だったことが判明。

米国相場、完璧に弱気相場じゃん。
気付けよ、呑気だな俺は。
円資産でしか見ていないから、
あまり感じてなかった

米国株下落すると、過去では、
ほとんど円高もついてきたので、
米国株ダメじゃん、ってのが
いつもの感覚。

それが、今年の米国株下落は、
超円安なんで、下落リスクの実感がわかない。
すごく不思議な、経験したことのない相場。

米国株下落して、円安になって、
米ドル資産の円評価額上昇で、
円建て資産増えていたんで、
昨今の米国株相場甘く見てました。
ってか、いつも甘いけどね。

80万ドルも含み益減らしていたんだと。
あーそうだったのね。知らぬが仏だったのに。

まぁ、いいや、
下落し始めると、投資したくなってきた。

投資したい銘柄の株価下落を待っている状況。
NKE、ECL、ZTS、TXN、AWK。

もちろん、保有銘柄の追加投資も考慮している。
ビザ、マスターはいつも配当利回り低いけど、
増配はこれからも続きそうだし、
今の株価は魅力的に見えなくもない。

下落を期待しているんだけど、
リーマンのような金融連鎖倒産までの下落は期待していない。
わがままな期待だけどね。

10倍株にさらに追加投資するって、どうなんだろうと思う時がある。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ


0 件のコメント: