2022年8月3日水曜日

記事

資産が出来たことで有難いのは 「お金に困らず」に済む安心感。

正直ね、もう金銭感覚麻痺しているんよ。
生活は質素なのに、日々の資産変動額が
その生活スタイルに全くそぐわない感じで。

普段の生活では、数十円とか数百円の損得で
買い物している反面、月間の株価変動で、
数千万円単位の評価損食らっているんだから。
今のところ、最高で1億円ほどの評価損だったけど。

30年前に、ここまで資産伸びると思わなかった。
贅沢な悩みと言えば、贅沢なんだが、
かと言って散財、浪費する気にはなれない。

なぜかって?

世間一般に認知されている
高級品や高級車保有しても、
幸せな気分になれない。

逆に、汚れとか傷とか、
気になって落ち着かないから、
要らない。維持費も面倒だし。

食事も自分で「おいしい」と
思うもの食えたら、それで幸せ。

高級レストランで食っても、
かしこまり過ぎて、緊張し過ぎて、
俺には無理だな。
ナイフとフォークのマナーも知らんし。
ワイン聞かれても、知らんがな。

唯一、資産が出来たことで有難いのは
「お金に困らず」に済む安心感だな。
これが一番大きい。

本当は時間かけてゆっくりと
世界旅行してみたかったんだが、
コロナ禍で、お預け食らった。
まぁ、上手く行かなくても、
それも運命と受け入れないとな。

「ゆっくりとお金持ち」になるって言うのは、
何度も言うけど、
お金持ちになるための「試練の期間」みたいなもん。

いきなり、宝くじとかでさ、一億円手に入れたらさ、
かつて欲しかったものをすぐに手に入れよう、
と思うでしょう。

しかしね、30年かけて、1億円越えの資産築くとさ、
もう欲しくならないのよ。不思議なもので。
30年間、我慢して築いたものだから粗末に扱えない。
その資産から生まれる利益(配当とか)も相当なもの。

加えて、我慢しなくて済む、というメリットも大きいな。

金ないって言っている奴ほど、車とか住宅が立派なのは、どうしてか?、といつも思う。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: