2022年8月2日火曜日

記事

毎年5%位上昇してくれる銘柄が一番心地良い。売る気になれなくなるマジック。

毎年5%ぽっちの株価上昇なんか、興味ないね、
と思っている人がほとんどだと思う。

最低でも2,3割の上昇狙うでしょう。
半年ぐらいで。
で、なかなか上昇しないと、
見切りつけて他の銘柄に鞍替え。

俺も駆け出しの株式投資していたころは、そうだった。
儲からないと、銘柄の鞍替えばかりして、
上手く行かずに、飽きてしまって放置になったけど。

んで、30年近く銘柄を保有した感想を述べると、
コカコーラ、J&J、P&Gのような銘柄は、
株式初心者に不向きな銘柄、
退屈さに耐えられなくなるから、
初心者向きじゃない。
しかし、長期投資にはもってこいの銘柄。

誤解があるかもしれないけど、
これらの銘柄は、概して毎日の株価変動は小さく、
しばらくして、見ることすらしなくなる。
大した上昇していないだろう、って感覚。

そんで、しばらく期間をおく、半年とか1年とか。
多くの場合、いつのまにか上昇していることが多い。
指数負けすることもあるが、
その分、指数ETFの配当利回りよりは良いので、
まぁ、大した変わらんだろう。

これが、GAFAMような銘柄だと、
まぁ、市場のうるさいこと。
毎日のように、色んな人が
いろいろなことを言ってくれるお陰で、
株価は乱高下しやすい。
GAFAMは、多くの利益をもたらしてくれたけど、
競争は激しいので、落ち着かないのがデメリット。
一喜一憂するんで、なかなか長期投資できない。

それが、コカコーラとかだと、楽なんよ。
コカコーラに関するニュースなんか、ほとんど聞かない。
P&GもJ&Jも。
長期保有するなら、気にならない銘柄のほうが都合が良い。
不祥事ぐらいだろう、大々的にニュースになるのは。
それゆえ、「買いの機会」も分かりやすい。

俺の願いが叶うなら、GAFAM銘柄が今のコカコーラ、
P&Gのような存在になってくれること。
ならんだろうな。

GAFAM銘柄を長期保有できるのは、結構つらいものだよ。
まぁ、今のところ指数ETF保有していれば、
間接的にGAFAM銘柄持っているようなもんだから、
指数ETFガチホでGAFAMガチホとも言えるけどね。

投資ネタが尽きてきた感じがする。本記事面白くねーし。まぁ、それでも続けるかな。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: