2022年8月18日木曜日

記事

積立投資のゴールは、もう積立しなくても良いほどに資産だけで回転できること。

このところ、
米国株調子こいているんで、
円貨評価では、保有資産額は
過去最高額更新しました。

ただ、別に手元に多額の現金が
入るわけでもないので、
机上の計算値。なんで、
実感わきません。
むしろ、増配とかのほうが
嬉しいんだよね。

それに、つい最近の記事で
述べた通り、ドル評価資産額では
過去最高を更新していません。

結局、円安の為替による資産増加って感じ。
だから、なんとなく、うれしくない。
FXやっているんじゃないんでね。

今のところの暫定目標は、
ロナルド・リード氏の800万ドル越え。
今の為替だと、10億円越え。
やはり凄いわ、リードさん。

だからと言って、
何か大きく追加投資するとか、
新規投資することは考えていない。
今のまま保有していれば、
いずれ何とかなるんじゃ、位の考え。
今まで、そうしてきたんで。

加えて、なんか、
投資に対する熱量が
覚めている理由の一つに、
保有資産額から見ると、
配当から再投資する額って、
ものすごく小さくなるんよ、
投資期間が長ければ長いほど。

億の資産に対して
数十万円追加投資したところで、
ってなるんだな。
でも、これから、
まだ何十年とあるわけだから、
その数十万円への追加投資が大事、
とも思うんだけど、
その板挟みにあっている、感じ。

贅沢な悩み、と嫌味言われそう。

バフェットさん、投資を一向に辞める気がない点が素晴らしい。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: