2022年7月4日月曜日

記事

長期投資なら、サイクル巡回する不人気セクター株を買い続ける。

長期投資とて、ただやみくもに同一銘柄ばかり
買い続けられない。飽きるんで、長続きしない。
俺は。
反対に、タイミング投資のようなトレードだと、
すぐに破産しそうになるから、それもしない。

投資をしていて、ある記事に目が留まった。
誰もが知る。「じっちゃま様」のお告げ。

株式市場には人気セクターのサイクルがある、
ということを知らせてくれた。


















上記は、俺が勝手に自己流に修正解釈して
一部の銘柄を載せたもの。
オリジナルではないから、間違えないでほしい。

今の相場だと、④に近い(らしい)。
じゃぁ、不人気セクターは①、②、③となるんだが、
どれを買うべきか?
俺なら、対角線上にある②かな、と。
④が買われた後に、①のセクター人気が来るなら、
①は密かに買われている気もするからねぇ。
③は、以前の人気セクターだから、
まだ売り叩かれていない可能性もある。

なので、誰も見向きもしない②が候補となる。

ってな具合で考えるんだけど、
これとて、このサイクル循環も、
そう単純でもない。

金利は今、上昇局面にあり、明らかにインフレ。
景気はやや不景気が叫ばれている、中立の状態。

だったら。今は③じゃないかと思うが、
石油株は一旦売られている状態だし、
④だとデフレで金利は低くない、
といけないようにも見える。
矛盾する?
それでも、銘柄の株価を見ると、
J&J、コカコーラの株価は結構耐えているから、
今は④に見える。

銘柄のセクター属性もメンドイ。
ナイキは小売り株の側面で見れば、
ディフェンシブ銘柄にも見える。
不景気でも靴は買うだろうし。

でも、待てよ、
ナイキ靴でもうん万円する靴はざらにある。
じゃぁ、景気敏感株だな。
いや、ちがうね。
メタバースやオンライン販売に力入れているから、
ハイテク銘柄じゃねぇ。

ここまで、彷徨うと、俺の頭はシャットダウンする。
そして、結論は、好きな銘柄買えば、いいだけじゃん。

企画書や稟議書たくさん書いて、
打合せ会議やって、上司にとっちめられて、
ボロクソ言われるわけじゃないんだからさぁ。

俺は、個人投資家様なんだからよ。

UPS、Fedexとか鉄道株は、ダウ30工業指数に入れない。
ダウ・ジョーンズ輸送株平均が用意されているからな。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: