2022年7月15日金曜日

記事

老後はいずれ全員FIREしなくちゃいけない。定年撤廃したら、いつでもアーリーリタイア。

公的年金(国民年金、厚生年金)だけで
満足した老後生活を送れる自信がない。

2千万円問題が出たのも、
公的年金だけでは「無理ポ」と
国が事前に通知しているようなもの。

そのためには、公的年金以外の収入が必要になる。
それ故に株式投資している、ギャンブルじゃなくて。
ガチホしてインカムを当てに含み益を温存しながら。

FIRE以前に、老後は必然的に全員、
いずれFIREしなくちゃいけんだろう。
一生早期退職できずに、定年もなく、
働き続けなきゃならない可能性も
あるわけなんだし。

生活の糧になる金を稼ぐのに、
労働力だろうが資本力だろうが
金を稼げる手段が欲しい訳、
生きている限り。

若いうちは、労働力で稼げばいいかもしれんが、
加齢とともに体力的、精神的にも衰えるんだし、
過去の経験や知識が、それを補えるかと言えば疑問。

だから、最終的には体力負担のない金銭資本で
金を稼ぐ手段に持っていくしかない。

働いて稼いでこそ、
なんか言ってられないよ、
70歳になれば。

日本の年金制度は、今支払っている年金掛け金が
そのまま年金の支給金になっているらしいけど、
人口減少していけば、その制度もいずれ見直しが
入らざる負えない。
「聞いてないよ、知らなかった」
じゃ済まないんだよね。

仕事が好きでも稼げないと苦しい。投資が好きでも稼げないと、それも苦しい。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: