2022年6月7日火曜日

記事

米国株式がベア相場で円安って言うのは、珍しい状況かも。

ドットコム・バブルもリーマンショックのときも、
株式市場が下落するわ、
円高になるわの両手平打ち状態。
日本からの米国株式投資って、
こんなに不利なのって思ったもん。

株価5割下落で済めば、まだまし。
それに円高のトッピングが付く。
頼んでいないけど、サービスだってよ。

だけど、今回のベア相場は、ちょっと不思議。
なんか円評価資産で悲観するほど下落していない。
とはいっても、億損しているだろうに(笑)

株価3割下落して、2割の円高で食らったら、
0.7×0.8=0.56
円の資産評価で4割以上の下げになります。

それで学んだ点は2つ。

①米ドル資産50%評価で、
 ドル円為替は2割円高。

 これが過去○○ショックの際の
 評価額になると、心得よ。

②配当は米ドルでもらい、
 再投資資金とする。

今回の円安の流れなんだけど、
政府が止めようとせずに、
歓迎している趣さえある。

円高でも円安でも、短期間で5円以上ほど
傾いたら、過去の実績では、
政府が口先介入したもんだけどね。
「急激な為替変動は望まない」とか言って。

それがないんで、
円安の歯止めが効かない状態。

今年の相場予想で、
今の為替相場、予想していた人いる?
予想が的中するで有名なニトリの会長でさえ、
昨年の年末に、
「為替は3月、4月ぐらいで円高になって、
 また110円を切る可能性は十分ある」
と言っていたぐらいだし。

株価以上に為替は魔物。

超円高になったら、ハワイ移住考えていたけど、円安だと日本居住のままか。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: