2022年6月5日日曜日

記事

明日、明後日の株価上昇を期待していない、数年後、上昇してりゃ御の字。

マイクロソフトは利益警告発表で売られ、
アップルはデッド・クロス間近とか、
アップル・ストアの成長鈍化とかで売られ、
テスラは人員削減で売られる。

まぁ、悲観的な相場になると、すべては悲観的に扱われる。
ブル相場なら、人員削減のコスト削減効果で
株価上昇するもんだけどねぇ。

もう、毎日の報道で、○○の要因で株価が○〇%下落とか、
20数年投資していていると、飽きるのよ、日々の報道に。
ガチホしてりゃ、尚更のこと。

逆に、こんなことで一喜一憂していたら、
とてもじゃないけど、精神力持たない。
株式保有しないほうが、気が楽だからね。

ガチホなんて、最初の数年から10年は
「焼け石に水」みたいなもんよ。
自分は「いける」と思って投資した銘柄を、
周りは「ダメポ」と思っているんだから。
そのダメポがいずれ、数年先もしくは10年先、
「いける」に変わることを期待して投資しているんよ。

それがさ、やがて
10年前にこの銘柄に100株投資していたら、
今は驚愕の資産評価額に、の記事に変貌するわけ。

今は賞賛されている銘柄も、
10年前は賞賛されていないことのほうが多い。

話変わるけどさぁ、
アップル・カーどうなったんだろうね?
もう、忘れたでしょう。

アップル・カーが出るのかどうか、知らんけど、
アップル・カー欲しさに、
アップル・ストアに徹夜して
行列できるんかね、
そして、
それが連日報道されたりしてさぁ。

最後の締めくくりとして、
また、お決まりの記事が出てくるわけ。
10年前にアップルに投資していたら、今は○○倍とか。

でもなぁ、時価総額2兆ドル越えだからなぁ。アップルは。
20兆ドルなるんかなぁ。

また寄り道するけど、
昔のアップルMacintoshは、
コンピュータ界のポルシェ(高価過ぎると言いう意味で)
と言われていた時期があったんよ。
それが、本当にアップル・カーが噂されるとはね。

運よく2倍株になったら、それこそ、放置しておくべきだと思う。2倍が続くと複利が小さく見えるから。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ


0 件のコメント: