2022年6月23日木曜日

記事

米国株下げ+円安、米国株上げ+円高、円換算でみると両得(損)の無い相場。

米国株は下がるわ、円高になるわで
リーマンショックのときは、もう大変。

でも、今回の弱気相場は違う。
円安。

米国株が下落してドル換算では資産減らすけど、
円換算では円安の助けがあって、
それほど減らずに済んでいる。

ドットコムも、リーマンも円高に
流れた記憶があるんだけど、
今回は違う、円安だからね。

だから、インカムゲインも円貨でみれば、
増配並みの恩恵をもたらしている。

じゃぁ、FRBが金利政策を変えて、
金利アップを辞めたら、どうなる?

債券から株式に資金が流れて、米国株上昇。
やったぜぃ、いぇい、と言っている間に、
ドル円の金利差が縮まって、円の買戻しが起こり、
一時的にせよ超円高になる可能性を秘めている。

せっかく、米国株式相場がブル相場に転換しても、
今度は、円高で円資産目減りする可能性は十分ある。

で、結論。

まぁ、将来の予測したところで、どうにもならん。
とりあえず、投資を早くに初めて投資期間で稼ぐことだな。

今は、円安で米国株ベアなんで、状況が悪いんで投資しない。
次は、円高を理由に投資しない、って言い始める。

そして、投資資金は現金のまま、
投資期間は無駄に捨てることになる。

ドル円相場が毎年10円も上下するのは、辞めてほしいな。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: