2022年6月21日火曜日

記事

「資産所得倍増プラン」って、ピケティの「21世紀の資本」のこと言ってんの?

「資産所得倍増プラン」って聞いた時、
資産所得って何?って思った。
資本所得の間違いじゃないの?

で、いろいろググると、資産所得というのは、
「金融資産から生まれる利息や配当に代表される資産所得」
って解釈が多い。

資本所得と変わらないじゃん。
逆に言えば、労働所得を増やす(賃上げ政策)気はないわけだ。

政府がわざわざ、「資産所得倍増プラン」掲げて、
投資を後押ししなくても、
資産所得は労働所得よりも効率が良い、
とピケティ先生が証明されている。

分かりやすく言えば、
「働いてヘトヘトになって高収入を得ても、
 不動産・株などに投資して不労所得を得るほうが、
 断然儲かる」
と言っている。

それを、わざわざ、
「資産所得倍増プラン」で後押しする必要あるの?
それも、具体的な策がNISAの投資枠拡大とかショボい。
少々、風呂敷が小さすぎる。
NISAの日本語は、少額投資非課税制度。
少額投資、そう、少額だよ。器が小さくない?
少額投資の年間投資枠広げても、少額には変わらない。

NISAとて、最長5年でしょう。
繰り越しできると思うが、詳しいことは知らない。
5年では長期投資にはならん。

それよかさ、長期投資の優遇処置取った方がいいと思うけどね。

保有株10年以上の投資益への課税を10%に減税するとか、
20年以上なら無税でもいい。
配当税率も保有10年以上で10%に減税するとか。

貯金、預金を株式資本市場に移行させたいなら、
そうでもしないと滞留しない。
今の株式税制は、短期も長期も同じ税率。
含み益の乗った株式を長きに保有する動機がない。

「貯蓄から投資」って言うけど、
多くの人は株式投資始めたら、
ギャンブルのように短期売買始めるしょ。
世間の多くが思っている株式投資の
イメージはギャンブルなんよ。
だから、「貯蓄から投資」に移行はしないだろうな。
NISA程度の拡充じゃ。

蛇足だけど、「資産所得倍増プラン」の倍増って、
2倍のことを指すのか?
資産2倍なら、年利回り7%でも10年以上かかるけど、
このプラン政策が10年も続くとは思えない。
多分、どこかで忘れ去られて、有耶無耶になるんだろうな。

でも、ピケティの法則は生きていると思うんで、
株式投資は止める理由にはならない。

「貯蓄から株主」のほうがいいと思うけどな。でも、響かないことには変わりない。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ


0 件のコメント: