2022年6月11日土曜日

記事

1億円減って、半分ほど戻して、また1億円の目減りかな?

モノが足りない、と知ったら、途端に欲しくなってしまう。
コロナ禍のトイレットペーパーとか、今だとPS5、新車とかね。

だけど、いつでも手に入ると分かると、
急いで買う気は失せる。
お金に余裕あるときに買おうとか、になる。
多分、買わないと思う。

上のこと書いていると、株式投資も似たようなもの。
株価が毎日上昇すると、買わないといけない気になる。
株価が毎日下落すると、売らないといけない気になる。

株式投資は、余裕のあるお金でやるもの。
これ、原則。これがガチホの前提条件。

俺は、これを貫いているんで、こう考える。
株価が毎日上昇すると、眺めているだけで資産評価額が増える。
株価が毎日下落すると、保有株式数を増やそうと買いたくなる。
だから、ガチホを貫ける。
ただ、買い意欲は衰えている。加齢的なものかなぁ。
若い時に比べ、「がつがつ」しなくなったと言うか。

株価が毎日下落すると、
保有株式の資産評価額減るだろう、
って叱られます。
赤の他人に。
損しているのに、心配にならんのか?って。

仰る通りです、評価額は減り続けます。
でも、仮にリーマン・ショック並みの暴落が来ても、
含み益がまだ残っているのが、俺の強み。
ドットコム・バブル弾けてからも
20年以上ガチホしてきたんだからね。

含み益が削られるのは覚悟していますが、
その暴落時の株価で買える機会というのは、
そうそうやって来るものではないです。

仮にリーマン・ショック並みの暴落が来ても、
リーマンショック再来と告げられる根拠は
当時と似た下落率になります。50%位かな。

当時の株価指数値まで下落することはない、
と俺は予測しています。外れても恨むなよ。

S&P500指数がリーマンショック当時の
1,000ドル割れまで下落すれば、
もう、米国株投資は一旦リセットされたようなもんです。
世界恐慌並みですからね。
米国株投資していようが、してまいが、
円資産も道ずれになります。
元本保証だった債券も、無傷でいられますかね?
元本保証と言えど、政府保証です。
政府がデフォルト宣言すれば、それまでです。

悲観し過ぎですね。ここまでくると。
誰も世界恐慌並みの市場を期待していません。
防ぐためには、政府は何でもやるでしょう。

指数最高値4,800ドル台の半値は2,400ドルです。

そう考えれば、
リーマンショック以降の市場低迷期に投資を続けた人は
もう、買値まで下落するほどの心配しなくても良くなります。

日本政府の「資産倍増計画」を当てにしなくても、
良き株式資産を持てば勝手に倍増してくれます。
NISAを使わなくても、ガチホなら、税金はかかりません。
配当は税金掛かるけど。

寝ている間に資産が溶けると言うけど、10年後溶けていなかった、と言う人はいない。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: