2022年6月12日日曜日

記事

買い焦らない、こと。買う気力さえなくなるのが、底なんだよ。悲観じゃなくて絶望ね。

過去の暴落を振り返れば、
「あそこまで下落するとは思わなかった」
これに尽きる。

まさか、リーマンショック当時、
アメックス株価が10.3ドルまで落ちる
とは思いもよらず。今は154ドル。
※株式分割調整していない株価。

ベア相場で、
買う気満々でいる状況というのは、
1番底とか2番底の上昇局面だったりする。
やっと上昇し始めたと思って、
投資を再開するイメージ。

なので、ベア相場での投資タイミングの多くは、
買いが早過ぎる場合がほとんどなので、
本当の底では資金が足りずで買えない場合が多い。

逆に、ブル相場への上昇を逃してしまうミスも多い。
下落相場での幾度とある上昇局面で何度も買って、
判断を誤っているので、
ベア相場の後半の上昇局面を見過ごすことが多い。

でも、個人投資家は、これで良いと思っている。
底で買えると思う方が傲慢過ぎるから。

下落途中の株価でも買えれば、
次に来るブル相場で買い値の
株価を上回ってくれれば含み益になる。
それで十分なんよ。

アメックス株をリーマンショック当時の
安値10ドルで買えなかったとしても、
悔しがる必要はない。
むしろ、下落途中の30ドルもしくは
50ドルで買えただけでもラッキーでしょう。
今は154ドルなんだから。

ベア相場で、欲をかいて、大底を狙うのは辞めたほうがいい。
多分、一度も買えずにベア相場をやり過ごすことになるから。
まぁ、損はしないけど。投資向きじゃない。

底では買えなかったけど、1番底とか2番底の安値で買えれば十分、
と考える方が投資しやすい。
ただし、次に来るブル相場まで辛抱強く待たないといけない。
これが、なかなか出来るもんじゃ、ない。

アメックス株を30ドルの安値で買えたと思ったら、
10ドルまで下がるんだから。
それが耐えられない。半値以下なんだから。
でも、今の株価は下落相場の真っ只中の154ドル。

悲観で買いではない、絶望で買いなんだけど。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ


0 件のコメント: