2022年5月13日金曜日

記事

9千万円削られましたね、ガチホなんで。相場に乗るだけ。相場と戦わないよ。

資産減1億円位削られるかと思ったけど、
まだ行ってなかった。

約2か月弱前には、約8千万円資産減少して、
その後1億円増えたけど、今回は、どうなるかね?
多分、しばらくは戻ってこない気するけど、
そんなことを今、気にしていない。

今気にしているのは、どの銘柄に投資すべきか?
に神経集中している。

今の資産額をあーだ、こーだ言っても仕方がない。
現実がそうなんだから。
気にすべきは将来の資産額がどうあるべきか、なんだよ。

かつてのテーマだった、フィンテック、メタバースが
消えたわけじゃないでしょう。5Gも。次は6Gか。

熱狂はまたやってくるもの。それも、淘汰されて。
ドットコム・バブルが弾けたと言っても、
全てが弾けた訳じゃない。

淘汰されて生き残った銘柄の恩恵は大きい。
アップル、マクロソフト、アドビ、オートデスク、...
でも、
それって「たまたま」、
保有していたからでしょう、
って言う人がいる。

カン違いしないでおくれ、
淘汰された銘柄も保有していたんだよ。
運よく、GAFAMだけ保有していた訳じゃない。

ノベル、サンマイクロ、ヤフー、ルーセント、ノーテル
これらは買収されたか、倒産して、もうない。
淘汰されたドットコム銘柄。
でも、GAFAMの含み益を考えれば、無視できる損失。

ハイテクだけじゃなくても、バリュー株でも。
今まで高値で躊躇していた銘柄が叩き売られているんよ。
今まさに、そこにある訳、

ナイキ株価179ドルが今では109ドル台。
ディズニー株価187ドルが今では105ドル台。
ビザなら、252ドルが今196ドル台。
ホームデポなら、420ドルが今290ドル台。

半値近くまで売られそうな勢い。

半値近くまでに下落するのは、
それなりの理由があるからだけど、
そんなこと言っていたら、
いつまでも投資できんし、始められない。

例えば、手持ちの投資資金で
20万円は用意できないけど、15万円なら。
それならナイキ株買えるわけでしょう。10株だけど。
でも、景気が良くなって、周りが株式ブームになったら、
15万円で買える銘柄も大きく減るんよ。

零細投資から始めた俺は、逆に幸運だったかもしれない。
投資資金少ないから、ベア相場の時しか買えんかったし。

若い時のお金は何に使ったか覚えていないことが多いんだから、投資に回しておけば。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: