2022年4月29日金曜日

記事

メタの株価が暴騰するなんて夢にも思わんかったわ。ユーザ数次第って訳か。NFLXも。

メタ・プラットフォームの
今期の決算数値は
特別良くもなかったのに、
何で株価が急騰してんねん?

月間アクティブユーザー数は
前年同期比3%増で
日間アクティブユーザー数は
同4%増を記録。

報道では、ユーザ数の増加が
株価急騰の理由になっている。

ネットフリックスの逆ね。
ネットフリックスは
ユーザ数減らして株価急落。

でもさぁ、疑問が残る。

じゃぁ、アマゾンの利用者数とか、
アップルのユーザ数はどうなのよ?

まとめるとさ、
ガイダンス数値とか、
業績数値だけじゃない時も多々。
株価が動くのって。

だから、
四半期決算で右往左往するのは止めた。

だって、分からねーんだよ。
好決算で次の四半期決算予想値もいいのに、
株価が下落するのも「材料出尽くし」。
いつもの悪い決算で次の四半期決算予想値も悪いのに
株価が上昇するのも「材料出尽くし」。
で片付けられるときもある。

短期の株価変動って、その程度のものって、
割り切っている。

短期の株価変動(ボラ)は、
心理的な要因が強いんだろうなと。

長期の年間チャートの折れ線(年末株価)でみると、
短期の株価変動は描画されない。
年4回の四半期決算の株価変動はガン無視される。

メタはSNSユーザ数動向より、
VRの動向のほうが重要だったんじゃぁねーの?
社名変更したんだよね。
でも、株式市場は、メタはSNS会社でまだ見ているんだよな。

まぁ、アップルに関しても、
決算報道では今だにiPhoneの売上げ報道に偏重しているし。

決算に関して、一つ言えるのは、
決算数値が毎年前年比で成長して、
増配もしているのに、
株価が下落している銘柄は、拾っておくべき、だな。
きっと、相場環境が悪いだけで、
株価下落しているんだと言い聞かせるしかない。

アマゾンの利用者数は幾ら増えても、決算数値悪いと売られるよな。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ



0 件のコメント: