2022年4月15日金曜日

記事

テスラ順調すぎて暇? ツイッター買収はアイアンマンの私的な野望。

ツイッター買収する労力とお金があるなら、
テスラとスペースXにそのリソースを、
と思うのは、俺だけ?

株主目線でみれば、
テスラ、スペースXが順調過ぎて暇だから、
ツイッター買収提案したんかって、
思ってしまう。

あれほど資金枯渇の噂が絶えなかったのに、
今では新規工場建設しまくり。

半導体不足が懸念されたときに、
「不足するハードウェアをソフトウェアに置き換える」
という発想は、
純粋な経営者なら出ないなと思って感心した。

ハードウェアの処理速度に匹敵するものを、
ソフトウェアで賄えるのか疑問だけど、
マスク氏が言うなら、あながち嘘でもないなと。

普通の経営者なら、
「半導体製造のサプライチェーンが何とか、
 改善の兆しが何とか、」
と言って煙に巻くんだけどね。

今回のツイッター買収提案、
テスラの業績には全く寄与せんだろうな。
寄与するような記事は
今までのところ読んでないし。
ツイッターの公共性が失われる、
みたいな記事が多い。

逆にみれば、公共性の意識が強すぎるんで、
なかなか利益が出しずらい、っていうのもある。

一株当たり54.2ドルの買収提案で、
今のツイッターの株価45ドル。
これ見たら、完璧に、買収提案シカトされている。

でも、マスク氏だよ。
転んでも、ただでは起きんだろう。
買収できなけりゃ、
ツイッターの競合会社を起業しちゃうんじゃない!?
彼なら、やりそうだよ、きっと。

マスク氏は、そのうち伝記映画化される。ネタに尽きない、既存の映画「アイアンマン」じゃ物足りない。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: