2022年4月14日木曜日

記事

毎年の増配率が一定なら、増配額は毎年増える。増配率が安定している配当貴族を!

増配率5%が20年続くと、
72の法則に従えば、
2.5倍越え程度になる。

20年で2.5倍なら、
大したことないじゃん、
って思うかもしれん。

でも、20年後の増配額を考えてほしい。
増配率は一定でも、
増配額は毎年増えているということ。

具体的な数値で検証すると、
最初の年の年間配当額1ドルで、
毎年の増配率が5%とする


最初の増配額5ドルだったのが
20年後には12ドル越えになっている。

増配額が一定の銘柄と増配率が一定の銘柄、
インカムの長期投資の観点に絞れば、
増配率一定の銘柄のほうが好ましい。

企業分割前のAT&Tの増配額ピッチは、
毎年4セントという増配額一定の銘柄。
これでは、毎年、増配率が減少していく。

配当生活に必要なのは、
増配率ではなくて、
毎年幾ら増えるかが問題だから、
増配額のほうが重要。

保有する期間が長ければ長いほど、
毎年の増配額が増える。
これに尽きる。

会社員に例えるなら、定率昇給が止まない状況。
あり得んだろう、今のご時世に。

さて、そこで問題がある。
増配率一定の配当貴族銘柄なんか、あるのか?

多分、無いんじゃない?
調べてないから、わからない。

ただ、増配率がそこそこ一定の銘柄はある気がする。

例えば、増配率5%を下回らずに
増配し続ているとか。
多分、10%はきついから、無いような気がする。
自分で調べてね。

20年以上増配率5%以上維持なら、自然と株価も上昇しているわな。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ



0 件のコメント: