2022年3月30日水曜日

記事

AT&Tの株価が1桁台になったら、株式併合だな_買収とスピンオフばっかりだな、AT&Tは。

AT&Tを長期保有していれば、分かるんだけど、
この銘柄、買収、スピンオフしたりと、
本当に面倒臭い銘柄。

多分、高配当でも儲かっていないガチホ銘柄な筈。

儲かっているかどうか、
計算するのが面倒なんだよね。

理由は簡単。

スピンオフしたり、買収されたり、株式併合したりで、
損益計算が追い付かないというか。思い出せない。
大した、投資金額じゃないから、完璧に放置。

スピンオフした上場株を無償受領する。
スピンオフした分、AT&Tの株価が変動(ほぼ下落)する。
スピンオフした銘柄も、買収されることが多く、
株式強制買取とか、買収側の株式を受領することになる。

「この株なぜ、保有しているんだろう」
って言う銘柄は数銘柄ある。
その大元はAT&Tだったりが多い。
コムキャストに投資した覚えはないんだが、
保有しているということは、
AT&Tのスピンオフ受領株、経由だったりする。

株式分割じゃなくて、株式併合。
保有しているだけで、株式数減らす。
株式数減った分、株価上昇するかと言えば、微妙だな。

4月にAT&Tが更なるスピンオフするでしょう。
過去に買収したタイムワーナー(ディスカバリー付きで)
を再度、スピンオフかい?

買収して、しばらくしたら、スピンオフ。
いつもの繰り返し、
「投資ファンドかお前は」
って言いたくなる。

今AT&Tの株価が20ドル台、
スピンオフで10ドル台になったら、
一桁台も視野に入って来るわさ。

そうして、再度の株式併合やらかすんか?

ガチホなんで仕方がない、諦めろ。そういうことだ。勉強だったと思え。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: