2022年3月29日火曜日

記事

消えた含み益の8千万円分が1億円になって戻ってきました。早過ぎだな。

2週間前には含み益の8千万円ほど
が消えていたんだが、
今では、株価の出戻りや、
強力な円安のプッシュもあり、
1億円になって戻ってきました。

売買してませんので、
アホールドはまだ有効だな。

これ、20年前だと、
100万円の含み益が消えて、
しばらくすると、
120万円の含み益に回復。

当時は、
100万円でも大金だったので、
消沈したものだけど、
今では、額が俺には想像つかなかった
レベルになっている。

額は違えど、起きていることは同じなんだよな。

長期投資の大前提である、
「株価は長期では上昇する」過程で、
毎度発生する出来事に耐える。

下落して、下落以上に上昇して、
下落して、下落以上に上昇して、
下落して、下落以上に上昇して、
....

これを繰り返しているだけ。
何もしない、眺めているだけ。
何もしないことが、
どれだけ耐えがたいことか?
もう慣れたからいいけど。

そして、合間をみて追加投資してゆく。

で、一番肝心なのは、
下落しても、下落以上に上昇させる
ポートフォリオを作ること。
忍耐と共に、ムズイことなんだけど。

ポートフォリオを作るのが面倒なら、
指数ETFにする。

それだけで損することはなかったんだよな、
米国株式投資では。今までは。ドルベースで。

将来は、わからんけど、
でも、大きく変わることはなさそうだから、
今まで通りやるだけだな。

数十年前と比べたら、株式市場は「せっかち」になっている気もする。
下落してもすぐに上昇しやがる。停滞がなくなった。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ



0 件のコメント: