2022年2月15日火曜日

記事

含み益は幻?、だったら含み損も幻だな。含み益を大事に見守る。

世界の億万長者の資産の多くは「含み益」だろう。
とくに、株主長者なら、なおさら。

膨大なる含み益を売却すると、
莫大な課税をされるので、
多大なる含み益を持つ株式を担保に、
低利子でお金を借りたほうが効率的、
と考える。
節税ってやつ。

これが、幻だと思う?
億万長者ほど、拡大する含み益を大事にしている。

保有株式の株価が上昇し続けるなら、
保有し続けるだろう。
手元に現金無くても、
株式担保にお金を貸してくれる人は多いんだから。

アマゾンの10年前の株価は200ドル台。
今は3,000ドル越え。

10年で10倍越えになったわけで、
含み益も拡大している。

「ゆっくりお金持ち」
になるということは、
含み益を早々に利確しないこと
でもあるわけ。

多くの人は逆のことをする。
「焦ってお金持ちになろう」
とする行為ばかりする。

含み益があるうちに、利確しないと焦るんだな。
「含み益があるうち」にと思っているような
銘柄に投資している、ってこともある。

10年、20年保有しようと思って投資しても、
1か月ほど保有で投資利益、
例えば数万円、数十万円の利益に
目がくらんでしまう。
給与1か月分、数か月分がすぐ手に入ると。
わかるよ、その気持ち。
そこを我慢して、資産を増やさないと。

創業者だから、自分の会社の株式を
売却しない訳じゃないんだよね。
売却するほうが、
課税されてコストかかるので、
借金するほうが効率的となる。

いずれ、配当や給与ですぐにでも
借金チャラにできるし。

含み益は、暴落に対処する唯一の武器。利確すると、含み益はゼロからの出発。苦労するぞ。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ



0 件のコメント: