2022年2月4日金曜日

記事

3M、キャタピラーに魅力を感じているんだが...

誰も注目しなくなった銘柄が俺の好み。
注目されるまで待てるから。
数年後じゃなくていいんだ、
5年後、10年後に注目されてくれればいい。

3M、キャタピラー、両銘柄とも
Yahoo!FinanceでのPERは16。
IBMのPER21よりも買われていない。

正直、3Mの事業はわかっていない。
事業が多岐にわたるんで、
正直、どれが儲かっているのかわからん。
日本じゃ、ポスト・イットで有名だけど、
文具メーカーじゃねーんだし(笑)。

他方のキャタピラーは、
3Mに比べたら分かりやすいかも。
「建設機械の巨人」で
創業初期から世界シェア一位らしい。
(ウィキペディア調べ)
建築現場では良く見るから親近感が沸く。

3Mの配当利回りは3%台、
キャタピラーは2%台後半。
これなら十分、
株価が上昇するときまで待てるな。

長期投資の後半戦になって、
資産が増えたなら、
もう、短期戦の銘柄に
関わりたくないんだよね。

配当がある程度見込めて、
気長に待てる銘柄が好みになる。

キャタピラーを打ち負かす企業
なんてあるんかと思う?

他にも割安のダウ銘柄もあるんだけど、
ボーイング、ディズニーだと、
今配当が無いから、ちょっと忍耐を要する。

でもな~、
久しぶりに下落しているナイキとか、
ダウ銘柄じゃないけど、
ビル・ゲイツ財団のお気に入りのエコ・ラボも
結構、下落し始めたからなぁ。
今年は投資できそうな気がする。
鼻ほじほじ、している暇ないかな?

どれ買っても、大した変わらないんだよな、ガチホするんだから。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ


0 件のコメント: