2022年2月3日木曜日

記事

メタの決算、期待外れだけど純利益は1兆円だから。社名変更した理由が今期の決算だな。

純利益は前年同期比5%減の
103億ドル(約1兆1800億円)。
決算で時間外株価20%下落とは言え、
朽ちていくには、儲け過ぎ、
四半期の純利益が一兆円だからね。

売上げ鈍化して、赤字決算でもない。
悲観し過ぎというか、ヒステリー気味。
グロース株がバリュー株に
なったと思えばいいじゃない?
無配だけどね。

ここしばらく、
新規事業が花咲くまでは、
好決算は望めない。

バリュー株保有していると、
日々の株価に一喜一憂しない。
株価がほとんど動かないから。
だけど、数年すると、
株価は上昇しているって、
あるよね。J&J、P&Gとかは。
そんな株になったんだと思うしかない、
メタは。希望的観測だけど。

憶測だけど、社名を変更したのは、
まさに今の決算が物語っているんだろうな。
SNSユーザはかつてのように増えないから、
事業転換が必要だと。

今は不格好な装置を付けないと、
VR、ARは実現できないけど、
そのうち、身に着けるの忘れるほどの
機器に成り代わるんだろう、とは思う。

その時の勝者がアップルか、
メタかは、わからん。

グーグルがYouTube買収したとき、
当時はボロクソ言われていた。
素人ユーザのアップロードした映像を
誰が見るんだってね?

アップルが発売したAppleWatchも当初は、
あまり芳しくなかった。

そんなもんだろう、新規事業の扱いって。

そもそも、FBがIPOしたときも散々だったんぞぃ。
IPO時は$36だったのが、IPOの半年後は$18。
50%の下落。
誰も、FBに期待していなかったのが、
今の時間外でも株価$250。
IPOしてから正確にはまだ10年も
経過していません。

「王子様と言われて育てられた」
と言われているザッカーバーグ氏。
GAFAMで唯一の創業者が現役。
雇われじゃないからね。
そこがいいんだよな、俺的には。

個別銘柄保有するなら、半値位の覚悟は必要。米国はストップ安制限無いからね。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ



0 件のコメント: