2022年1月7日金曜日

記事

「金融資産の幸福度は資産額に比例しない」と思っている。

もう、こんだけ資産増えたから、
全て現金にして、株式投資やめようかと、
思ったことがある。
億行く前に何度か。

よく耳にする、
年収の幸福度は年収額に比例しない。
この記事だと、
「幸福度は年収660万円が最高」
になるそうだ。

これ、保有資産額にも、
当てはまらないかなって思っている。
金融資産の幸福度は資産額に比例しない。

5千万円と1億円、幸福度が2倍になる?
1億円と2億円、幸福度が2倍になる?
10億円までいったら、どうだろう、
10億円の資産の扱い間違ったら、
貧乏一直線じゃねーかとの懸念も。

ただ、俺、面倒臭がり屋なんで、
保有株式すべてを清算する
の想像するだけでゲンナリ。
税金、社会保険、どんだけ払うんだよ、
って感じになるし。

現金を預金にして、
満足かと言われると、
「金が金を生まなくなる」から、
食いつぶしだよな、とも。

そんなことを何度も考えながら、
保有し続けているのが、今の姿。

日々の株価の変動で資産額変動するけど、
もう、数字の世界なんだよなぁ。
「あれも買えた、これも買えた」は飽きた。

あれも、これも買えるけど、
モノ持つの面倒だから要らんわ。
モノがたくさんあっても、
使わないし、使うのに探す時間がかかる。
株式よりも遥かに面倒が増える。
見栄もキリがないし。

株式持っているだけで、
配当振り込まれるし、
邪魔にもならなんから、
とりあえず、
株式保有が俺には似合っているんだな。

ゆっくりお金持ちになれたことが一番の幸せだな。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ




0 件のコメント: