2022年1月6日木曜日

記事

これからはバリュー株?_奈落の底に落ちそうなグロース株で将来の生き残りを拾うのもあり。

米国の長期金上昇したから、株式市場は下落。
理屈はよくわからんが、
金利上昇したから債券買うために、
株式売るから株価下落?

グロース銘柄は資金調達に
金利上昇分の金利負担が大きいから、
今までのような業績を維持できない?
だから、今後グロース銘柄は売られて、
債券買わない人は債券よりましな
配当有のバリュー株を買うのか?

まぁ、どうでもいいや。

それよか、今まで株価吹っ飛ばしていた
ハイテク銘柄なんだけど、
これ無しじゃ仕事ができない大手ソフト会社。
そんな銘柄の株価が下落していくのがたまらない。

例えば、
映像制作ソフト大手 Adobeは最高値$699が今$514
税務ソフト大手 Intuitは最高値$716が今$593
図面作成ソフト大手 Autodeskは最高値$344が今$264

もっと下落してほしいな、
PER10台は無理だろうけど。20-30なら。

俺流に言えば、競合相手がほぼいないような
ソフト大手会社の銘柄は、不景気に買っておくべき。
例え、無配当でも。そう思っている。
GAFAMでも同じ。
アップルカー登場してからアップル株買うんか?

今、バリュー株って騒いでいるけど、
買い時は騒ぐ前にしておくべきだろう。
どうして、騒いでから買うんだ?

どっちにしろ、米国金利は上昇するんだから。
日本のようにインフレに怯えて、
いつまでも金利上げない国じゃない。

Adobe、Intuit、Autodesk、AIAのバズワード流行らねーかな。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: