2022年1月28日金曜日

記事

日々取引されている株式、安心求めるような資産じゃないでしょうに。

株式資産を保有することで、
生まれるひとつに「不安」がある。

株価が一日中、同じ株価って、
まずないでしょう。
出来高が少ないと
あり得るかもしれんけど。
もう、落ち着きないんだな、
株価って。
本当に秒単位で株価が動く。

企業業績が秒単位で変動するんか?
って思うほど。

特定の株価で投資した時点で、
そこから株価が上昇するか、下落するか、
日々不安が募るわけ。
損切りも、利確も、
これ以上不安に耐えられない、
って感じでやってしまったり。

だから、
株式は止めておけ、
というわけではなくて、
そもそも、
不安だらけでしょう、
人生って。

将来健康でいられるか不安だから、
保険に加入する。
子供に万が一のことを想定して、
保険に加入する。
一生働けないだろうから、年金積立する。
交通事故に備えて、任意保険に加入する。

上記の行為は、
不安に対する備え、
ともいえるわけ。

極論すれば、
日本のほとんどの人は
円資産しか持っていない。
見方変えれば、これ、
円資産の集中投資そのもの。
分散されていない。

不安じゃないの?
ってならんか。

自国通貨すら信用せず、
ドル資産を好む国民もいる。
アルゼンチンとか。
通貨よりも金を好む国民もある。

株式だけが不安定な訳じゃない。
人生そのものが不安定なんだから、
株式を世間が言うほど、
恐れることはないだろうと思う。

不安を考えたらキリがない。
不安だからこそ、
そこから利益が生まれる、
と思うようにしている。

そうだ!
今の相場に対する不安も、
利益を生み出す機会と捉えないと。

今の相場でも増配発表している企業が目立つ。増配率2桁もちらほら。涎が。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ






0 件のコメント: