2021年12月20日月曜日

記事

S&P500指数3桁台から始めたら、今の景色はどう見える?

S&P500指数は4,000ドル台の半ば付近。
過去最高値が4,743ドルだから、
報道で騒ぐほど下げてないじゃん、
って思ってる。

4,000ドル割れ位じゃない、
やばくねぇってちょっと考え始めるのは。
それでも下げは2割未満。

相場が下げ基調になると、
急落、急落って騒ぐけど、
S&P500指数1,000ドル割れ
から米国指数ETF投資していたら、
どう見える?

騒ぐ?

こんなもんで騒いだり、
気をもんでいたら、
現在まで米国指数ETF保有
できていないから。

今まで騒がずに、
忍耐強く持っていたから、
米国指数ETF保有できたわけ。

だから、こう思っているんじゃない。

下げたんだね。
買い増ししようかなぁ、
それともまだ待とうか?
売る気はしないなぁ。
再度、最高値更新してから売るからなぁ。

そんなもん。現実はもっと楽観的だぞぃ。
数字は概算だけど。

100万円投資して、今は450万円。
これから数十万円下落しても、
元が100万円だからなぁ。
500万円はしばらくお預けかなぁ。

年間配当は5万円位になっているし、
元本100万円で5万円なら利回り5%。
売るのは惜しい。ここまで育てたのに。

こんな心境になってみたくない?
だったら売るなよ。ってなる。

個別銘柄投資なら、
このような銘柄を
数銘柄保有できれば〆たもの。
長期投資の分散する意義って
まさに「ここ」にあるんだよな。

日経平均1万円割れで投資した人は、今でもニコニコ。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ





0 件のコメント: