2021年12月19日日曜日

記事

過去10年でみれば十分上昇している。日経:28,545円、S&P500:4,620ドル、ナスダック:15,169ドル

リーマンショックから見れば、
日経平均でさえ3倍以上の上昇。
S&P500指数はそれ以上だし、
ナスダック指数ならテンバーガー。

指数でテンバーガーは
めったにお目にかかれん。
そんな素晴らしい投資環境
だったんだがね、振り返れば。

過去10年指数ETF保有しているだけで
儲かるのに。
こんな素晴らしい投資機会だったのに。
なんで保有できないんだ、10年。

株は保有するんじゃなくて、
儲けるものだから利が乗ったら速攻で利確。
ある程度の損したら、損切り。
それで儲かるなら、誰もがやっている。

他人がすることを非難する訳じゃないけど、
それって、世間が言うギャンブル。
俺はそう思っている。

なけなしの金突っ込むんだから、
10年ぐらい待てないの?
っていわれても、待てないもの。

「10年保有して儲かる保証はどこにもない。」

これが利確に走る最大の理由だろうな。

「10年持てば儲かるのかよ」
って言われても、儲からないときもある。





Yahoo!Financeを使って
S&P500指数の月間チャートでみれば
ブル相場の長いこと、
これをただ指くわえて見えるのは惜しい。

もう充分上昇したから、
もう上がらないから、
投資しないと毎年言っていたら、
10年以上経過しました。
んで、思い切って投資始めたら
「ため息の出る相場」の開始だったりする。
笑えない。

過去の株価チャートを見れば、
最終的には上昇しているんだから、
それに「すがる」しかないんだろうな。

長期もガチホも無敵じゃない。

無敵なのは、人間一人の寿命を超えた永久投資のみだろう。
だとすると、孫の世代まで保有し続けてもらうこと。

相続税払ってまで米国指数ETFを保有するよう、遺言書書かなきゃならんなぁ。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ










0 件のコメント: