2021年12月31日金曜日

記事

Kマートから始まった米国株投資、平均年収でも十分可能だから自信持て。裕福層じゃなくて超だからな。

米国株投資を始めてから30年も経っていない。
でも、それで資産を築けた、
裕福層じゃないからね。超を加えておくれ。
一時のことかと思ったけど、
裕福層から超は4年程で実現。
これで半値になっても、裕福層は維持できそう。

投資資産額が増えると、
ブル相場での増えるスピードも速い。
長期投資も成功すれば、
後半戦は「お金がお金を生んでくれる」状態。

GAFAM銘柄の幸運のお陰だろうと、
言われるかもしれないが、
GAFAM銘柄除いても裕福層だからね。

最初の米国株投資銘柄はKマート。
もうないよ、倒産して、シアーズに買い取られたからね。
当時はウォールマートの競争に敗れて、
業績悪化の株価下落でも配当維持していたから、
高配当利回り銘柄になっていた。
わかるよね、
株式初心者なら必ずやってしまう、
配当利回りで買ってしまう罠。(笑)

それでも懲りずに、チャイナ・リソーシーズ
とかの怪しげなペニー株買ってみたり。

今思えば、赤面モノ、今も大した変わらんけど。
若い時の投資で、いろんなやり方で損した経験は、
今では十分役に立っている。
若い時から投資を始めろと言われる所以。
挽回できるし、再挑戦もできる。

時代が味方したこともある。
インターネット創成期のころから
米国株に投資できたこと。
将来、インターネットは産業革命に
匹敵する位の語り草になるだろう。

その時代に投資できたのだから、
俺はラッキーだと思っている。

更なる幸運は、
ドットコム・ショック、
リーマン・ショックで辞めなかったこと。

もっと更に加えると、
俺、ズーット平均年収以下の
冴えない勤め人だったから。
裕福層になるのに、
年収1千万円も必要ない証明のため、
告白するけど。
500万円未達でも十分可能。
金ないなら、投資期間と経験で補う。

とにかく、投資を続けるんだ、希望はいいぞ。
人間関係に疲れたとき、
オアシスになるから資産持ちは。
資産持ちになるのに、決して焦るな。
ゆっくりお金持ちになる。これ鉄則。
100万の預金しかないのに、
翌日一億円積まれたら、
人生変わり過ぎるだろう。

最後に、私感だけど映画
「フォーレスト・ガンプ」と
「ショーシャンクの空に」は
観ておいて損はないと思うぞ。

投資の映画ではないけど、
投資に必要な「幸運と忍耐」を教えてくれる。

人生で使う金額じゃない位に膨らんだけど、お金に振り回されない術を身に着けなければと、日々思う。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: