2021年12月11日土曜日

記事

現金給付よりGAMAの株式給付したら、いいんじゃない。

10万円の給付現金より、
資本を持つことのほうが大事。
10万円の現金保有しているだけでは
付加価値生まないから。

10万円の資本は、
経営と労働によって
付加価値を生む可能性がある。
当然、投資リスクは存在する。

「経済成長して賃金で分配する」というなら、
それは昭和時代の発想。
「経済成長を株式投資で享受する」時代でしょう。

日本よりも安価な労働力は世界中にある。
製造業でも、IT産業でさえも。

日本大手企業は今後、利益が拡大しようが、
それが人件費に反映されることはない(と思っている)。
米国企業を見れば、理解できる。
どんな業務も労働力の安い場所に移転する。

経営陣の根底にあるのは、
投資コストの見返りを最大限にすること。
それだけ。後は副次的なもの。
給与もコストとしか見なさない。

分配については、
名目上、日本の社員の賃金が
上昇したように見せるだけ。
社員減らして、人件費変わらなければ、
社員一人当たりの名目賃金は上昇するからね。

去年より多く分配したと言えるでしょう、
経営陣は。
リストラすれば成長も分配も実現できる。

日本企業でも米国企業でも、
業績拡大して勝ち組となった
企業の株価は上昇する。
ただし、給与が上昇するか、
と言われれば、知らん。

GAMAに入社できる能力さえないけど、
入社できたとしても、業務はきついだろうな。
才能ある人間ばかりだから。
だったら、GAMAに勤めるよか、
株主になるほうが遥かに気楽。

ビットコイン給付する位の突拍子もない発想じゃないと、この日本の閉塞感打破できないんじゃ。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: