2021年12月3日金曜日

記事

FIREからホームレス転落はシャレにならんから。転職文化のない日本だぞぃ。

日本版FIREの欠点は、もう後戻りできない点。
「FIREに失敗したので、雇ってください。」
はあり得んだろう。
そんな奴、雇おうと思う?

米国事情は知らんけど、
日本は米国ほど明らかに
転職回数少ないし。

景気が良いうちは、
株式市場も勢いがあるから
何とかなっている面もある。
5千万円でFIREしたぜぃ。
でも無理が効く、
現状を理解していないと。

それから、FIREするなら、
自宅を現金一括で買えるぐらいでないと。
もう勤務する必要ないんだから、
住宅はお手頃な価格で買えるところで、
かつ、いつでも売却しやすいところがベター。
自宅の不動産も資産価値があるものを。

FIRE失敗してさぁ、
家賃支払えなくなる、とか、
住宅ローンの未払いが続くとか、
想像したくないだろう。

世間はFIREの末路記事を
待っている状況なんだから。
FIREを煽って、
次は転落待ってました!。


そもそも、勤め人でも
年に1か月間フルのバカンス
あればいいのになぁ。

そうしたら、
FIREする気も失せると思う。

サラリーマンになったら定年まで、
1か月の連続休暇なんか望めない。
大企業だったら一度ぐらいは
あるかもしれんが...

FIREするなら、
生涯収入分、投資で稼いでからに、
すれば、とは思っている。

そう言うと、
現実的でないと非難浴びるけど、
FIREって世間の多くは知らんし、
ただの無職だからね。

無職を「私はどこの組織にも属していません」と解釈すればクールだな。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: