2021年12月2日木曜日

記事

ナイフが落ちてきているんだけど、素手じゃなくて、顔面で受け止めたくなる。

株価の最高値更新を続ける銘柄に
投資すべきなのか、
それとも、
株価下落最中の割安だと思った銘柄に
投資すべきなのか?

俺はどっちにも投資する。
要は銘柄の属性によって、
投資の仕方を変えるだけ。

大型株で景気サイクル株なら
株価はサイクルに連動するんだから、
原則、高値では買わない。
サイクル株だって、
言っているのに、
高値で買う必要ある?

バリュー株と言われる銘柄も、
原則、高値では買わない。
大型株、バリュー株は大企業が多いので、
そう簡単に毎四半期ごとに
利益2桁成長を達成できる、
もんじゃない。

Pfizerが一時のワクチン接種で
大儲けしているように世間では見えても、
既存の売り上げ規模が大きいので、
実はそれほどでもなかったりする。

ワクチンが毎年接種となれば、
話は変わるだろうけど。

最高値更新し続ける銘柄に
投資するならグロース株一択だろうな。
どちらかというと、俺好みではない。
ハラハラするような投資は、

ビジネスが良くわからない、っていうのが本音。
オクタ、クラウドストライク、ドキュサインとか。

知らないうちに利用している
サービスかも知れんけど
実感が沸かない。
誰がサービス料を負担しているんだ?

若いうちは冒険できるけど、
年取ると名の知れたブランドが居心地がいい。

ダウ銘柄の中には52週最低値を
更新している銘柄がちらほら。

ビザ、ディズニー、ボーイングとか。
素手じゃ掴めなさそうなので、
顔面で受け止めたい心境。
まだ、我慢するか、それとも。

数10年後、
消えてなくなっている企業とは思えんし、
株価もね、今から見れば、
株価数十ドルの相違位、
小さいものに見えるかも。

落ちるナイフを掴むな、というけど、なんでナイフで例える?、生卵にしときゃいいのに。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ



0 件のコメント: