2021年12月23日木曜日

記事

非サステイナブルな銘柄の代表格アルトリア株を保有している上位者はインデックスETF?

ESGにもSDGsにも該当しないようなタバコ株。
アルトリアは、世間からは、
かつてのモンサント並みに
企業イメージ悪そうだけど、
一向に消えてなくならないよね。

モンサントはバイエルに買収されたので、
名前を見かけることは激減した。
事業は継続しているんだろうけど。

なぜ、アルトリア株が倒産もしなければ、
ペニーストック株にもならないかと言えば、
誰かが買っているから、にならない。
誰だよ、大量に保有している奴は?

タバコ株なんて健康を害するだけで、
そんな企業に未来は無いから、投資していない。
加えて、ESG、SDGsだよね、時代は。
機関投資家もESG、SDGsを標榜し始めているよね。

誰だよ、大量に保有している奴は?

俺、持ってないしと思っている貴方?
S&P500指数ETF持っていないかい?
VTIでもいいぞ。

アルトリアの機関投資家の保有状況はこちら
フィリップ・モリスの機関投資家の保有状況はこちら

Vanguard Total Stock Market Index Fund
Vanguard 500 Index Fund
SPDR S&P 500 ETF Trust

アルトリア株保有状況は、
VOOなら512銘柄保有で104番目の保有額。
VTIなら4122銘柄保有で102番目の保有額。

間接的に保有している個人投資家は多そうだな。

「タバコは嫌いでも、
 インデックスは嫌いにならないでください。」

不都合な事実だった?

御免、もう言わないから。
腹に背は変えられない、
大人の事情なんだから、空気読めって。

非ESG銘柄だと、今、高配当銘柄が多い。一過性のブームなら買い機会?
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: