2021年12月22日水曜日

記事

「株で成功して会社辞めてやる」、それ続かないから。

「勤め先嫌だから、株で財産築く」ってよく聞く。
俺自身、そう思ったこともあるから、気持ちはわかる。

そりの合わない上司、顧客、同僚、部下は必ずいるし、
出世競争の競争がフェアーなものかと言えば、
それなりのズルはあるだろうし、
足の引っ張り合いは当然だろうな。
賢くて、仕事の呑み込みが良くて、
働く能力が優れていても、
世渡りのうまい上司に
コキ使われるだけの会社員だと、
哀れだったりする。

反対に助けてくれる上司、同僚もいるから、
全てはその職場次第かなって気はする。

株式を始める動機が、
勤め先が嫌い故の逃避先だとすると、
時間が掛かり過ぎるので、
転職(正確には転社)したほうが無難(だと思う)。

株式で成功するまで、定年までかかることもある。
投資を続けるには種銭が必要だから、
働かなきゃいけんのよ。
株で成功すると言っても、
1か月後、1年後に資産が飛躍的に増える訳じゃない。

株式投資するなら、
もっと現実的な目的を持った方がいいと思わない?

給与、年金以上の配当額を定年前に実現するとか、
定年前に生涯収入以上の資産を手にすれば、
リストラされようが、会社が潰れようが、
大したことなくなる。

貴方が出世コースの王道を歩んでいない限り、
会社から足元見られて、
転勤、出向、降格あるだろうな。
「それに耐えることも別にないかなぁ、じゃぁ辞めよう」
って将来を案じて対策を打っておくべきじゃない?

「いつでもこちらから辞められる」
んだけどのステータス、最強だよね。
社長よりも気楽。

将来の公的年金の給付額が少ない、
と文句言ったところで、
増える訳じゃないんだから。
文句言うぐらいなら、
それに備えておかないのもおかしい。

将来の人生に何が起きるかわからない、
まぁ、今の日本なら社員の待遇が良くなる、
とはちょっと思えん。
これから先、賃金上昇したところで、
それを上回る社会保険等の天引きが
待ち構えているだろうし。

将来の理不尽な扱いに備えて、
株式投資ありだと思うけどなぁ。

椅子蹴飛ばしたり、
退職願を叩きつけたりする気も失せるよ。
株式投資で財産築いたら。

上司、同僚を見返せおうと、
高級車や贅沢品を身に着けることもしない。
株式投資で財産築いたら。

そっと、お金持ちになっているだけで十分。
隣りの億万長者って、そう言うものでしょう。

散財しないことが逆に、十分な幸福感を与えてくれるから。
働いて稼いでストレス溜めて散財してたら、ゴールの無いマラソンしてるようなもの。転んだら終わり。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: