2021年11月8日月曜日

記事

SBGは投資運用会社か?、って思う。GAMAとSBGの違い。

金融銘柄が怖いのは、株式市場の影響を受け易い点。
配当貴族銘柄に金融関連銘柄がほとんどないのは、
安定した売り上げが見込めないし、
景気による業績のボラも大きいから。

配当生活する上では、あまり持ちたくない産業。
ただ、株価のボラは大きいので、
大きく下がった時に買いの機会は相対的に多い。
それがリーマンとかカントリーワイド以外なら。

SBGになってから、
ファンド事業が脚光を浴び始めたけど、
やっていることは投資運用だろう、これ。
個人投資家に比べれば、
未公開株とか、未上場のユニコーン企業に
投資できる利点はあるけどね。

GAMAはビジネス(商売)を持っている。
そのメインビジネスは投資ではない。
将来の事業に投資することはあっても、
自分以外の企業に投資して、
上場益を狙ったり、含み益を上澄みする、
ことない(と思っている)。
それって、かつては投資会社とか、
ベンチャーキャピタルとかがやっていた。

SBGの時価純資産(NAV)が
約1万3千円弱と報道されて、
今の株価より割安と言われても、
そんなの株式不況になれば、
持ち株の株価は下がるんだからさ、
あっという間にNAVも下がる。
そして、それに釣られてSBGの株価も。

そのリスクがあるから、
株価は割安になっている。
と認識している。

投資やってみるとわかるんだけど、
投資が上手く行っている限り、
働くより、はるかに利益が大きいんだよね。
まぁ、r>gのことなんだけど。

自分自身がビジネスやるより、
投資のほうが効率がいいし、
時価総額を一気に拡大できる。
ただし、上手くいっている限りは。

セブンイレブンが
フランチャイズビジネスをするのは、
直接店舗を出すより、フランチャイズのほうが
効率が良いとわかっているから。

俺だったら、SBGよりSBだな。
堅気の携帯事業という商売をやっているから。

投資会社に投資するって、
投資信託買っている気になる。
それもSBGは運用手数料不明だし。

他に出資募ってまでファンド事業するのが、わからん。金ないのか?
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: