2021年11月3日水曜日

記事

BNPLバブルがやってくる?_ビザ売られる訳だな。BNPL銘柄のIPOが目立てば、終焉に近い気もする。

BNPLの代表銘柄で上場しているのは、ほとんどない。
Afterpayは豪会社で自国では上場していたが、Squareが買収。
日本のPaidyはPaypalが買収しているから、青田買いも活況。
Klarna、Quadpayとあるけど、NY市場には上場していない。

俺が知っているのは、Affirm位じゃないかな。
個人投資家がBNPL銘柄で一儲けと思っても、
上場前に大手企業に刈り取られそうな気がする。

BNPLって言えば、クールだけど。
言い方変えれば、「ツケの分割後払い、一応利息無し」。
まぁ、でも、それもありだよな。

かつては「質屋通い」だったのが、
HardOff、BookOffで中古市場築いて、
中古品売買が一般化して、
メルカリまで浸透してきたしなぁ。

それで、これ、
クレジットカード持ってない人には、朗報だろうね。
言ってみれば、ビザ、マスターとガチンコ。

ビザにすれば、決済審査こそ命なのに、
そこに競合会社が現れた。
いい度胸しているかも。

しかし、大きな違いがある。
決済だけでなく、支払い遅延リスク(食い逃げ)も
背負う訳だろう。BNPL企業は。
ビザは、そんなもの背負わないからな。

PayPal、Square、AmazonのBNPL企業買収が
ホットになっているところをみれば、
将来性があるってことなんだろうけど、
ビザ、マスターを敵に回しても
ロクなことにならない(ロビー活動)と思う。

だから、BNPLバブル前に
そこそこの市場規模で落ち着く気もする。

リーマンショックのときは
住宅ローンだったけど、
後払いの分割で買える
オンラインの買い物金額なんか、
住宅価格からみれば、明らかに少額。
少額でも、塵も積もれば
バブルとなる可能性はあるかもな。

今は、MVP銘柄が売られているので、
返って好都合と考えるのもあり。
海外旅行が盛り返したら、
カード決済もリカバリーするだろうし。

まぁ、自分で考えるしかないな。
誰もどうなるかわからんから。

「つけ払い」なんて聞かなくなったなぁ。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: