2021年11月27日土曜日

記事

含み益が減っても、安く買える機会到来にワクワク。

一般の人から見たら、
馬と鹿に見えるだろうな。
株価下がって、
含み益が減りまくっているのに、
「安く買えるじゃん」
って喜んでいる、俺。

更に、もっと下落してほしい、
と内心思ったりする。
急上昇し過ぎている感じがして、
落ち着かなかったからね、昨年から。

昨日の下げで、
保有株式の資産評価額が
減りまくっている。
世間は、嘲笑や妬みがそこには渦巻く。
でも俺は、勝手にやってろ、と。

そのたびに、
保有株式数を増やしてきた。
それを幾度も繰り返して、
資産を築いてきた。

含み益が減る代償に耐えて、
保有株式数を増やす。

これができないと、
長期投資はムズイと思う。

相場全体が急落すると、
どの銘柄構わず下落する。
業績が堅調な銘柄でも。

他の銘柄の損を補うために、
仕方なく売られる、堅調な銘柄でも。
だから、安く買える、訳だ。

普段なら、PER、PSRだのを
駆使して適正な株価を算出するだろうけど、
急落相場になると、感情と打算で相場が動く。

そして、相場パニックが去って、
冷静さを戻すと、
売られ過ぎの銘柄を探し始める。

これ以上下げないでくれ、
と思いつつ、
もっと下がれと、
と思う、
この矛盾。
これが長期投資。

理解できないでしょう、
俺も理解できない。
理解できないけど、
昨夜は、
もっと下がれ、
と思っている。

やっぱり、わからんわ。

数千万円の含み益減少でも、耐えられるなら、FIREしても良いと思う。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

3 件のコメント:

ユウスケ さんのコメント...

いつもありがとうございます。

ガンプさんの数千万円の含み益減少と比べるとレベチですが、私も400万程含み益減少しました。
ガンプさんが言う、額面では見ず%で見ているので、含み益減は気にはしてないのですが、
ただ問題なのはフルインベストメントという事です・・・
手元には半年分の生活費しかないので枚数が増やせない為、下落を楽しく下で待てないのです。。。
やはりキャッシュポジション持つことは大事ですね。

資産の5%~10%位はドルか円で手元に置いた方が良いですよね?
となると何を売却すれば良いのか。売りたい資産がないのも困ります。

リーマンショックや去年の3月にも同じことを考えてたのに、
余剰資金が出来るとすぐに欲しい株を買ってしまいます。馬鹿ですよね。

ガンプ さんのコメント...

「すぐに欲しい株を買う」
これ大事だと思ってます。

例えば、我慢できずに
テスラ株が欲しかったので
$1,000で買って、
その後$800に値下がりしたとしても、
欲しかったのだからガチホできる訳。
いつになるかわからんけど、
将来、数千ドルの株価を信じているんだから。

割安に見えても、
好みでない嫌いな銘柄だったら、
ガチホできないでしょう...

若いうちはフルインベストで
問題ないと思います。
年取るとね、
「なぜ、若い時に投資しなかったのかと」
後悔することになることだってあるんだから。

資産の数%とか、生活費の1年分とかは
現金で持っておくべき論あるけど、
この制限のせいで、
投資機会を失うことだってある、
ことも考えておくべき。

早くに、フルインベストの状態でも
配当で再投資できる状況を作るのが最善かな。
下落局面でも配当が定期的に入金されるので、
再投資できる。

投資で悩むって、凄い贅沢なこと。
損してたら、悩むずに辞めるんだから。w


ユウスケ さんのコメント...

返信ありがとうございますm(__)m
嬉しいです。

気に入った銘柄ならガチホできる。
『すぐに欲しい株を買う』
それも悪いことばかりではないんだと。少し救われました。
ありがとうございます。

確かに欲しい株は研究に研究を重ねて、その会社に未来を感じて投資してます。
信じているからガチホできます。
そしたらゆっくり時間をかけて含み益が増大していってます。

今の自分の最適解。
それはガンプさんの今日の記事にもありましたが、
配当金ですね。配当金があればベア相場で枚数を増やせる!

めちゃくちゃ説得力ありました♪

私は個別銘柄大好きでPFはハイパーグロース株と連続増配銘柄で8割しめてましたが、
ETFのPFは一部分をVIGからVYMにシフトしてみようかなと思います。

心がすっとしました。
本当に参考になりましたm(__)m
いつもありがとうございます。