2021年11月18日木曜日

記事

アマゾンでビザが使えなくなる、英国限定。ビザ株200ドルの攻防戦。

英国に限っての話だけど、
この記事によるとビザが
アマゾンのUKサイト上で
来年1月から利用できなくなるとのこと。

それで、今日ビザ株下げているのか、
200ドル割れるかどうか、ここ最近下げばかり。
マスタも煽り食らって下げている、
アメックスも心なしか下げている。

バフェット氏もビザ、マスタの保有株数減らしているし。
BNPLの勢いあるし、結構、ネガティブなことばかり。

これで、思い出したのが、コストコ。
コストコはかつてはアメックスカードと提携していたけど、
これを切って、マスターカードに乗り換え。
そんとき、アメックス株は下落した覚えがある。
当時10%も下げたかどうかは記憶にないけど。
でも、アメックスの今の株価は178ドル。
過去最高値189ドル付近から、
わずか10ドル下げているだけ。
今でもコストコのカードはマスター。
影響が今もあるようには思えない。

話を元に戻すと、ビザが使えなくなるのは
アマゾンの英国サイトだけの話。
カード手数料で双方の落としどころが
なかったんだろう。

マスターは欧州、ビザは米国に強いと言われている。
ビザにとって、今回どれだけ影響のある話かどうかは、知らん。

こういうときに買って、
10年後どうなっているかを
楽しめるのが長期投資の醍醐味。
あくまで、自己責任で考えて行動してね。

ボーイングもまた羽ばたく時が来るんだろうな。大型旅客機製造できるの2社しかいないんだし。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: