2021年9月27日月曜日

記事

株式投資に関して無知過ぎるから、長期投資できるんだぜぃ。

米国の長期金利なんか、気にしたことがない。
債券と株式の関係も知らない。
別に知りたくもないし。興味ないから。

株式投資なんか、本当のところ、
何も分っていないと思っている、俺。

RSI、REIとか3文字の略語一杯あるけど、
知っているのはPERとEPS位かな。
PERでもいろいろな種類があるからな
PER(TTM)とかさ、だから途中で匙投げた。
それわかったところで、儲かる訳じゃないし。

株式投資の物知り博士になりたいんじゃなくて、
資産増やしたいだけだから。

株式投資で資産が増えてくれればいいし、
配当も欲しいね。
含み益だけじゃ食っていけないから。

じゃぁ、どうすれば言いかというと、
自分の良く知っている銘柄に投資すればいい、
と思っている。それが近道。

あえて言わせてもらうと、
ヘビースモーカーなら堂々とアルトリアに投資できる。
禁煙し始めたなら、ファイザーだな。

知っている銘柄無いなら、インデックスだな。

銘柄に惚れるな、というけど、俺には無理だな。
惚れなきゃ数十年持てねーよ。
株式投資の格言なんか、無視。
FIREの4%ルールも、何それってレベル。

数年先ベア相場になるとわかっていても、売却しない。
ブル相場の始まる時期分からないんだから、買えんだろうし。
持っている分には、資産税掛からない。

ブル、ベア相場と循環し続けるけど、
最終的には右肩上がりなんだろう。
米国はさ。
最高値を更新し続けるんでしょう。
暴落したら買っておけばいいんんだろうなって位。

それだけを信じて投資している。
無知にもほどがあるけど、それで満足している。

株式投資するのに学が必要なら、
勉強した人ほど儲かっているはずなんだが、
そうじゃないように見えるんだなぁ。

株式投資って知れば知るほど、買えなくなる。
ネガティブな情報に惑わされるんだよ。

明日、世界恐慌が始まったら
の予測検証していたら、
いつまでも買えんよなぁ。

加えて、株式投資に不必要なものは、見栄と散財だな。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: