2021年9月4日土曜日

記事

「投資したいときにお金がない」のストレス。

バフェット氏のように、
投資すべき対象がなくて、
配当やらで現金が膨れ上がり、
多額の投資対象を探している、
と良く報道されるけど、
こんな状況になってみたいものだ、と思う。

数万円の投資から始めた頃は、とにかくお金がない。
サンマイクロ、ノベル、ノキア、モトローラ
投資したい上記銘柄の株価が上昇していくのを眺めながら、
投資できない状況を嘆いていたドットコムバブル時代。

でも、上記の銘柄で今残っているのは
ノキアとモトローラ(MSI)位。
どれもスマホの負け組です。

モトローラはイリジウムで大コケして、
スマホでも上手く行かず、しまいには企業分割して、
業務無線の会社として生き残っております。
ノキアは5Gの基地局かな、興味ないから、わからない。

当時、あれほど投資したかったのに、
今となってはガチホして今保有しても、
果たしてどうだったのだろうかと、
利益出たんだろうかと。

今だって”むずむず”していますよ。
MDBが今夜20%の株価上昇していますからな。
クラウド、フィンテック銘柄に投資したいさぁ、そりゃ。

でも、思い出すんだ。
第2のノキア、モトローラ、ゼロックスを掴んでねーかと。
GAFAMで十分おいしい思いをしたのなら、
J&J、P&G、コカコーラとかで十分じゃーねって。

指数のETFでもいいかなって思ったりもするけど、
でもこれじゃGAFAMとかぶりすぎるんだよな。

今年は眺めているだけの相場になりそうだな。

何もしない保有しているだけでいいのに、余計なことしちゃうんだよな。レバとか、インバースとかでさ。
頑張る無能な投資家だけにはなりたくないな。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: