2021年8月18日水曜日

記事

分散投資10銘柄じゃ足りねーよ。数学じゃなくて投資しているんだが。

ロナルド・リード氏の場合。
「92歳で亡くなった時には、
 65年間投資を続け、
 95銘柄を保有、
 資産額として800万ドル、
 総投資額は、およそ8000万円程度」
と言われている。
これ聞いて、95銘柄も多くねぇ、と思わない?

でも、これよりも上手がいる。
アン・シェイバーさん。
140銘柄を保有、
 資産額として2200万ドル」
債券銘柄も含まれるそうだけど、140銘柄だと。

巷で言われる、今や耳にタコが住む程、聞かされている、
「分散投資の銘柄数は10銘柄が最適」
あのー、敢えて言わしていただければ、
この10っていう数値の根拠は何?

リスクの低減効果?

はぁ。むずい言葉で語りかけようとしている君。
俺には数学の教養が足りないから、
説明されても無駄。

資産が9億円とか22億円になっても
保有銘柄数を10銘柄に収めようと思いますか?

っていうか、俺既に10銘柄以上になっているけど。
バフェット氏は10銘柄以上確実に持っているよね。
分散は無知がどうのこうのと、言っていたと思うけど。
資産規模が違うので、比較にならんけどさ。

著名な投資家で、保有銘柄数が常に10銘柄の人いたかな~?
投資信託、ETFで保有銘柄数が10銘柄だけの商品あったかな~?
GPIFの運用銘柄数も10銘柄にしないと分散リスクが~、ごにょごにょ。

投資のインタービュー記事で投資銘柄数は10までと心がけました、というの聞いたことがない。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

1 件のコメント:

ユウスケ さんのコメント...

ちゃんと数えたことないですが私も30銘柄超保有してます!
ブログや雑誌の米国株10銘柄ポートフォリオ『~10種』は一種のただの流行りですよね(笑)