2021年8月14日土曜日

記事

アップル時価総額3兆ドルに到達する株価は?

2018年8月に時価総額1兆ドル。
2020年8月に時価総額2兆ドル。
現在(2021年8月)の時価総額2.5兆ドル弱。

アップル株価が181.46ドル越えで、
時価総額3兆ドルになる計算。

1兆ドルから2兆ドルは株価2倍だけど、
2兆ドルから3兆ドルは株価1.5倍で足りる。

時価総額1位の企業の株価が
2年で株価2倍!
本当に大型株かよ!?
って言いたくなる。
それでいて、PER(TTM)は30付近。

毎年、もうこれ以上は超えられんだろう、
って思ってしまう銘柄の一つ。

かつては、WindowsかMacかの論争だったけど、
これに固執していたら、今のアップルはなかったよな。
スマホ市場で見事に返り咲き。

反対にマイクロソフトはスマホ市場で失敗し、
クラウドで返り咲き。

株式投資からみれば、
両銘柄持っていれば良かった、
っていう落ち。

マイクロソフトは新規事業が失敗しても、
経営は揺るがないほどWindowsが稼いでくれたから、
マイクロソフト株のほうが長期に向いている。

それに比べ、アップルは破綻寸前までいったから、
アップルを持ち続けるのは至難の業だっただろうな。

過去を振り返れば、波乱万丈のほうが面白いんだけど、
投資する側から見れば、苦痛以外の何物でもない。

アップルは2年間隔で時価総額を一兆ドル増やしてくれる、って思っていていいのかな?
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ


0 件のコメント: