2021年7月3日土曜日

記事

含み益には税金も含まれている。億り人じゃなかったっていう落ち。

今の相場環境だと、日米の時差の関係で、
「寝ているうちに資産が増えている」
との嬉しい歓喜が聞こえてくるけど、
税金も増えているからね。

保有してる株式時価評価額が1億円超えて、
「億り人」(裕福層)だと思っていても、
いざ全売却したら、税金払った時点で、
手元に現金1億が無い(準裕福層だった)
っていう落ちあるからね。

含み益の2割は税金だから、忘れないように。
2割じゃ済まない将来も考えておく必要がある。

手持ちの資産が増えると税金も増えるんだから、
実際のところ、手元に幾ら残るのかは、
把握したほうがいい。

保有株数、株価、為替を掛け合わせた単純な時価総額で、
自分の資産額を評価していると、
本当にそんだけ持っているような錯覚に陥るから、
気を付けたほうがいい。

正確には、

・(保有株数✖株価✖為替ー取得額)がプラスなら、それに8割掛けして、
 取得額を加算したものが、あなたの資産額。
・(保有株数✖株価✖為替ー取得額)がマイナスなら、
 保有株数✖株価✖為替があなたの資産額。

税金のほかに、利確で所得がべらぼーに増えると
社会保険額がどれだけ増えるかも考慮した方がいい。

証券口座で表示される資産評価金額は、ただの目安。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: