2021年7月26日月曜日

記事

下がらねー相場だな?_下がらないということは株価のインフレが起きているの?

本当にNY株式市場は
下落しねー、
下がらねー、
下がりたくない、
って吠えまくっている。

正直、狙っている米国銘柄、
株価高くなって買う気がしない。
もしかして、
これって株価のインフレなのかって、
思い始めた。

過去のS&P500指数の3,000ドル台の思い出は捨てろ。
ダウ指数の1万ドル台の思い出も捨てろ。
ナスダック指数の4桁(1万ドル未満)の思い出も、もちろん捨てろ。
もう、そんな過去の指数まで暴落することはないんだ、多分。

物価が下落(デフレ)しないように、
株価も下落しないんだよ、
今のところ米国は。

物価のインフレが起きているなら、
株価もそのインフレ以上に同調して上昇するんだろう、きっと。

1年前の株価を見て比較するから高いんだよ。
今の物価を見て、今の株価を語れ、
そういうことなのか.....と思い始めた。

しかし、米国在住じゃないから、生活実感としての
米国の真の物価のインフレ具合が全くわからん。
俺、バカだから米国の経済統計資料見ても、理解できないし。

でもなぁ、
ナスダック指数の1万ドル越えは1年前の出来事。
つい最近だよ、
不謹慎だけど、コロナ禍がなければ、
こんな上昇あったのか、と思うとね.....
もう4桁に戻るには、4,000ドル以上も上昇している。

もう年だな、やっぱり俺は、今年は大人しくしていよう。
資産勝手に上昇する分には、何もしなくていいんだし。

暴落も怖いけど、急騰も怖いって思うからねぇ。変動幅が大きい後の出来事にはろくなことがないのがほとんど。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: