2021年6月21日月曜日

記事

年金生活まで待てないから、配当で生活するわ。でも、決定的に違う点が。

まぁ、定年が今後も延長されるなら、いずれ、
公的年金の支給開始年齢もつられて、延長されるだろうな、
って、覚悟している?

かつて老後2千万円不足問題があったけど、それは当時の概算。

10年後はさらに跳ね上がっているだろうな。
標準の年金支給額では、あと資産4,000万円が必要です。
とか報道される日もあるかもね。

金額は別として、年金の良いところは、支給に期限がないところ。
人生を全うするまで支給される。まぁ、日本の年金が破綻しない限り。

これが、配当生活だと、
配当が貰えるのは投資している間しか、もらえない。当然だけど。

年金で生活して、別に資産3千万円があっても、
年金でやりくりできるなら、3千万円を取り崩す必要はない。
これは大きなアドバンテージ。

配当生活だと、そうならないんだよなぁ。
資産3千万円があるから、配当金を拝める。
資産3千万円を取り崩していくと、配当金も減少していく。
資産を取り崩して、ゼロになると配当金はない。

生活できないじゃん!

配当生活で、資産を取り崩すのは相当のリスキーな行為となる。
それゆえ、配当生活しつつも、資産を増やしてゆく投資行動が求められる。

高配当銘柄一色の配当生活をお勧めしないのは、
高配当ゆえに株価が一向に上昇しないわ、
下手すると株価は下落、それに追い打ちして減配。

そうなると、夢に描いた配当生活はとん挫する。
年金支給開始年齢まで、どないしよう。

まぁ、そこまで行かなくても、
公的年金では生活費少なすぎ、配当で補うわ、
となると、投資資産は投資しつづけないといけない。

数千万の資産を使わずに人生を全うする理由はここにある、
と思っている。

お金は使ってこそというけど、その使い方は、投資でもいいかな?
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ


0 件のコメント: