2021年5月15日土曜日

記事

GAFAMが将来ディフェンシブ銘柄になりえるか?

ハイテク銘柄がディフェンシブになるのって、余り聞かない。
モトローラ、コダック、ゼロックス、IBMとか、
ことごとくディフェンシブとは言えんし。

個人的に30年先も、
とりあえずは生き延びるんだろうな~って思えるのは、
P&G、J&J、コカコーラ、ペプシあたり。
ブランドがね。会社が生き残るかどうかは別の話。

それでも、短期の大きな株価上昇は見込めないけど、
保有しておけば、”それなり”の安心感はある。
あとは、公共株だな。
電気、水道、通信、競争があってないようなもの。

GAFAMをハイテクと見るか、それとも、
ライフスタイルの必須なサービスと見るかでも、
違ってくるんだろうな。

電気、水道などの公共ライフラインの一つとして
ITサービスが公共扱いされれば、
そりゃもうディフェンシブになりえるだろうな。

NTTドコモが「土管屋(ただの通信屋)になるつもりはない」、
とかつて言っていたけど、iモード以降花開かず。
AT&Tもベライゾンも似たようなもの。
既存の落ちぶれたサービス会社ばかり買収している。

言い方は問題あるけど、独占で訴えられる位じゃないと、
成功したとは言えない。

GAFAMがいずれ、土管屋(通信)の事業も始めたら、
既存の通信インフラ会社はたまったもんじゃないだろうな。

一つ重要な会社を忘れていた、ビザとマスターカードね。
バリュー、グロース、ディフェンシブすべて兼ね備えている気がする。

グロース企業を長期投資するのは滅茶苦茶大変。J&J、P&Gならどれだけ気が楽か。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: