バフェット氏の永久銘柄がほぼ確定しているのは、AXPとKO。
AXPの持ち株数は151,610,700株、KO株は400,000,000株。
バークシャーハザウェイの持ち株時価総額順位で言うと、
AXPが3位で、KOが4位。
それよりも時価総額で上回っているのはAAPLとBAC。
ただ、1位と2位の保有株数の時価総額の差が大きい。
AAPLが約1,083億ドルの保有時価総額に対してBACは約390億ドル。
約3倍の開きがある。
既存の永久保有銘柄と言われているAXPとKOを上回る、
AAPLの保有はさすがに次の永久銘柄候補だろうな、とは思う。
仮に売却をしても一気に全売却とはならんだろうから、
自分が保有する未売却分の保有アップル株の株価を
下げてしまうジレンマに陥る。
AAPLを見てしまうと、バフェット氏が保有するVとMAの保有割合の小さいこと。
Vは約21億ドル、MAは約16億ドルの評価資産しか持っていない。
保有しているKHCよりも小さい持ち分。
個人的にはAAPLよりもV、MAのほうが鉄板に見えるんだけど、違うんだよな。
AXPってカード発行しているおかげで、不景気の際の貸し倒れが付きまとうから
尻込みしてしまう。
その点、V、MAのほうが投資しやすいんだよな。
バークシャーハザウェイの保有銘柄の時価評価順位を見ると、
V、MAよりも圧倒的にAAPLだよな、次の永久候補。
俺的には、V、MAのほうが安全だと思うんだけど、
やっぱり、違うんだよな、富を築ける人の発想って。
iPhone販売数よりもカード発行枚数のほうがあきらかに多いよね。
0 件のコメント:
コメントを投稿